わらび

近くで100円野菜に出してくれた人がいて… アク抜きしてマヨつけただけ。 美味しかった^_^

カイセイセイカさんのケーキ

ピスタチオ好きで… シュークリームもすごく美味しかった(^o^)

フランス大統領選

友達に言われなかったら気づかなかったなー。 マクロンさん若いし、羨ましいなんて思っていたけど、良い評価ばかりではないんですね…。 当たり前だけど…。

なぜかこの花が散るとき、 亡くなった人たち、 とりわけ、悲劇的に亡くなった人たちを想う。 美しいけど美しいだけじゃない 悲しいけど悲しいだけじゃない 桜と一緒に春が行きすぎて夏が来る

ルワンダ

最近気になる国。 日本に似ている国民性ということで興味を持ったのですが、アフリカの中でも急成長している国みたいで…ネットで手に入る映像をみるとどれもとても美しい。 ルワンダに住んでいる日本人の方が運営されているyoutubeチャンネル (10) アフリカ…

今の自分の状況整理

春っていつも外の世界が急に明るくなっていくのに自分の精神状態や体の状態がついて行けない感じがするのですが…(少し早い五月病?)。木の芽時は体調くずしやすいとか、春眠暁を覚えずということもよく言われるので、無理しない方がいいのかな~と思います…

楽園考古学

篠遠喜彦さんのお名前を知ったきっかけは、 地元のお菓子やさんである 菜の花さん http://www.nanohana.co.jp/ のギャラリー(ここでは食器・服・雑貨などを取り扱っていてよく利用しているのですが)の広告に夢枕獏さん(この方も小田原出身の方ですが、皆…

今年はフランス語も頑張りたい

このチャンネル面白かったー! フランス語字幕つけてくれたら嬉しい https://youtu.be/EKh30WCPEyM 素敵な暮らしでした^_^

新年あけましておめでとうございます!

今年は頑張ってブログ更新するぞーという意気込みです! 昨年はいろんなことが自分の中ですごくいい方に変わったと思うので、この勢いをさらに増したいな~ということで今年も頑張りまっす! <去年> ・新しい友達が出来た ・新しい仕事を始めた ・人生の目…

七草粥

夕方になってしまったけど、食べれて良かった^_^

小田原がこんなふうになるの珍しい

通訳案内士試験について①準備段階で使用した教材や思ったこと

またかなりこのブログをさぼってしまった~! んですが、その間、今年、長年気になっていた資格である、通訳案内士の資格試験を受けるための勉強をしていました。 資格を取りたいと思った理由は、語学学習を趣味でずっとしているのですが、なんらかマイルス…

山の上にはまだ桜が

湯坂山、浅間山、鷹巣山を歩きました。 山上の桜はまだ見頃でした! 天気も良く、気持ちよかったです!

塔の峰

11日のトレッキングの下見。 久しぶりだったけど、天気が良かったので、楽でした。 風で名残の桜がハラハラ…

花見

八幡郭公園から遠景で。 だーれもいない

FACTFULNESS

過去に読んだ本の感想を整理しようと思い、読んだ日付でこの記事を書いているので、実際の更新日はもっと後です…。 この本は、私の人生のターニングポイントになった本かなぁと思います。 国際的に活躍されている医師の方が書かれた、一言で言ってしまうと、…

田中一村展

日本のゴーギャン、田中一村さん。 田中一村展 ―千葉市美術館収蔵全作品 | 企画展 | 千葉市美術館 (ccma-net.jp) 南の島が好きなので、気になる…でも千葉は遠い…。 奄美も遠い… 田中一村記念美術館 | 鹿児島県奄美パーク (amamipark.com) 2018年の岡田美術館…

モネのあしあと 原田マハ

原田マハの印象派物語、の三菱一号館美術館の高橋明也さんとの対談の中で出てきた、原田さんとモネとの出会い、が気になり読んでみました(これはどんな出会いだったのか、本当に予測できる人はいないと思います…。大野一雄さんという舞踏家の方を初めて知り…

原田マハの印象派物語 原田マハ

同じく原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」、のような画家やその身近な人を主人公とした小さな物語集。写真がたくさんあり、絵画を見ながら楽しむことができるのがよかったです!モネはジヴェルニーの食卓でも、こちらの書籍でもそれぞれ違った人生のシー…

川瀬巴水

Pinterestなどで見かけて、前から吉田博さんの作品などと共に気になる版画家さんでしたが、最近よく話題になっている気がするなぁと思っていたら…今年の10月からSOMPO美術館で企画展があるのですね~ ジョブスさんもコレクションしていたとか…。 WEB特集 知…

丁寧はかんたん ウー・ウェン

ウー・ウェンさんを初めて知ったのは、横浜中華街で食べた「花巻」を家で再現できないかな~と思って図書館で探していた時でした。確かこの本かな? これで、初めてだったのですが、結構うまくできました! その後、よく参考にさせていただいている以下のブ…

イサック(漫画) 原作:真刈信二 作画:DOUBLE-S

ネットで見かけて読んだのですが、すごーく面白かったです。 前近代に日本人が海外にわたって、欧米人の戦闘に参加していたということは史実らしく…全く知らなくて、とてもびっくりしました。昨年夏に、nhkスペシャルでも海外で活躍した日本人傭兵の番組が放…

バレンタインにたべたいチョコレート

情報源がほぼtwitterなのですが、気になったチョコレートをあげてみます! バレンタイン - La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ) ⇒高校生(大学生になってたかな?)のとき、初めて背伸びして購入した高級チョコレートということで思い出深…

ボヘミアン・ラプソディ

公開されていたときは、気になってはいたものの観に行けず… アマゾンプライムで発見して観てみました! クイーンの事は、もちろん知っていましたが、どの曲がこの方たちのかよくわかってなかったみたいで、映画を観て初めて、これもこれもクイーンの曲なんだ…

ピカトップ

似たような効果をうたっている製品たくさんあると思いますが… アラジンストーブの上の天板が汚れたとき、ナベがちょっと焦げ付いちゃったとき、これが一番落ちます!! なんだろう、多分しっかりしていてへたらないので、力がはいりやすいのかも。こすってい…

「自然療法」シンプル生活 東城百合子

家では東城百合子さんの「自然療法」を食養のバイブルという感じで、ちょっと調子が悪いときの参考書にしています。提案されている療法は、家にあるものですぐに取り入れられることもあれば、これはちょっと…というものもあるのですが、こちらの書籍は入門編…

ミニマリストの持ち物帖 尾崎友吏子

ミニマリストの尾崎さんが、家族5人でどれだけの物をもっているか、を公開された書籍。なんと、巻末には全持ち物リスト(1649点)が紹介されています。 映画『365日のシンプルライフ』を思い出しました。生活に必要なものは100個、それ以上は生活を楽しむた…

すっきり暮らすための時間とお金の使い方

いろんな方の工夫が見れて、この手の本大好き!なのですが、最近は(もう結婚10年目なので…)結構自分のやり方が確立できてきて、新たにやってみよう、というアイディアを得られることは少なめに…。でも、1個でもあればいいという気持ちで読んでいます! こ…

Miss Rumphius Barbara Cooney

昨年、英語多読の本を読んで、これいいねぇと思ったのですが、教材にできる本を中々見つけられなくて…。全部買ってたらお金も置き場も追いつかないし、オンラインでは結構無料で読めるコンテンツがあるのですが、どうも気分がのらず…という感じだったのです…

現代のリベラルアーツとは何か

こちらも年末に読んだ本で、昨年「教養」に関して読んだ一連の本の一冊です。 テンミニッツTVという有料コンテンツの宣伝、という側面もあると思いますが、冒頭で自信をもっておすすめされているだけあって、内容は最近自分が興味を持ったり、世間でよく取…