しないことリスト pha(初投稿)

phaさんの「しないことリスト

を読んでブログをはじめてみようかなと思いました。

 

この本は、よくあるハウツー本かなと思ってあまり期待しないで読んだのですが、

とても面白かった。参考になったことをまとめると…

 

・小屋暮らし

高村友也さんの「10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ」や書籍「Bライフ」を初めて知りました。スモールハウスや田舎暮らしに興味があるので、このへんをもう少し掘り下げてみたい。自分の小屋暮らしへの興味の発端は、SENCE de MASAKIにでてたアナンコーヒーの記事かな。あとは蓼科のハーバルノート・シンプルズの萩尾エリ子さんの「香りの扉、草の椅子」。

 

・読書メモ

重要度なし、低、中、高にわけてメモの取り方を変える、ということと、人に薦めたい良書は推薦文を書いて公開してみる、ということをやってみたいなと。今は読書記録は読書メーターにつけていますが、字数の制限があるのと、本の感想以外にも書きたいことが出てきたので、このブログをやってみようと思いました。自分の感想にフィードバッグをもらえる喜びを読書メーターで教わったことも大きかったかも。以前にも何らか発信したいという気持ちでブログを始めたことはあるのですが、漠然としすぎて続かなかった。本や映画の感想なら続けられそう。

 

・認知のゆがみ(10パターンの間違った認識)

これもよく言われることで、私も初めて知ったわけじゃなかったのですが、改めて自分の考えがこのどれかになってしまっていないかチェックしないとなぁと思いました。その方法として書くことが挙げられていたので、それもこのブログにつながっています。

 

・どっかにいく

遊びに行くときも何か目的を持ち、それを達成するのがよいと思ってしまいがちなので、煮詰まってしまったり、今日は何しよう、というとき、目的もなくぶらぶらしたり、突然どこかに一泊したりはいいなぁと思いました。

 

全体としては「がんばらなきゃいけない病」を治す薬、といった感じの本でした。うつやその他の精神病で悩んでいる方にも良いのではと思いました。