水木しげる展

横浜そごうの水木しげるさんの展覧会に行ってきました。朝いちで入って、結構ゆっくり見れたのですが、出てきたころにはすごい人でびっくり!まだアニメもやってるからなんでしょうか…親子連れの方からお年寄りまで、幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

 

夫がものすごいファンで、私は小さい頃アニメとちょっと漫画を見た、というくらいの認識だったのですが、すごく見入ってしまう内容でした。油絵なども描かれていたことをしらなかったのですが、とても好きな感じで、もっと見たいなぁと。原稿は小さい頃は妖怪しかみてませんでしたが、背景がすごかった。晩年残されたという、手書きの虫の話もすごくかわいくて、色使いとかも素敵で、見れてよかったです。ゲゲゲの鬼太郎以外にもいろんな話があるんだなぁ思い、特にいろんな方の伝記とか、日本史もの、旅行記などはぜひ読んでみたいと思いました。小田原の市立図書館で検索してみたところ、水木さんの著作はかなりたくさんあったので、また楽しみが増えました!!