2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーガーデン 秋バラ

台風がどんどん来てしまったり、天気の悪い日が続いていたので、今年は無理かなぁと半ば諦めていた秋バラ。やっと晴れたので、ちょっと見に行ってみました。 ディズニーランドローズ。園内でバラの品種の人気投票があるのですが、春にみるのと秋に見るので違…

kettle

一年くらい前かな?自宅近くにできた綺麗な建物。なんだろーと思っていたら、レディースクリニックみたいで。近所にこういうところがあると、心強いですね! 今日は、そのクリニックに併設しているカフェに行ってみました。座れるスペースは狭いですが、奥に…

原三渓関連書籍~原三渓物語 新井恵美子、原三渓の美術(横浜美術館開館30周年記念展示図録)~

台風で昨日から閉じこもっていて暇なので、本を読んだりDVDを見たりしています。 原三渓さんは、以前読んだ熊倉功夫先生の近代数寄者の茶の湯、で登場していたり、時々行く機会のある三渓園でなじみ深い方ですが、↑でも高橋掃庵さんや益田鈍翁さんに比べ…

赤毛のアン 1985年 ドラマテレビ映画

小さい頃に赤毛のアンを読んだことある方多いと思うのですが、私も原作は小学生くらいで、続編は結婚後に一通り読んで、とても好きな物語の一つです。台風で家からでれないので、以前購入していてまだ見ていなかった、ミーガン・フォローズ主演のこの映画を…

城町CAFE

お猿のかごやさん、というおむすび屋さんが好きで、仕事のときのお昼によく購入させて頂きましたが、最近お店があいていないので、ネットで調べたところ閉店してしまったみたいで残念に思ってました。 ところが、これまたずっと気になっていた、お堀端の新し…

東京お出かけ〜高麗茶碗とマリアノフォルチュニ展

久しぶりに友達とお出かけ。三井記念美術館に高麗茶碗、三菱一号館美術館にマリアノフォルチュニ展を見に行くことに。 待ち合わせの地下鉄出口をでたところに、マンダリンオリエンタルのグルメショップとやらがあったので、オリジナルブレンドのお茶飲んでみ…

自分にやさしくする整体 片山洋次郎

整体本を続けて。こちらは日々の整体、の理論部分をかいつまんだ感じでさらっと読んで、症状に対する施術だけ知りたい人におすすめです。面白いなと思ったのは、慣用句として使っている、頭を抱える、とか、首をかしげる、浮足立つ、などの表現が比ゆ的なも…

自分で「疲れ」をとる!日々の整体 片山洋次郎

高校時代、まだダイエットなどに一生懸命だったころ、骨盤矯正に興味があり、当時は実際に施術を受けたりは出来なかったのですが、整体に興味をもつきっかけになりました。思えば小さい頃から、実家の母が整体に行くとき、一緒に連れて行ってくれたり、母方…