2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳本について

最近翻訳された本を読むことが多かったのですが、やはり読みやすいと思うものと、ちょっと読みにくく感じるものがありました。これが翻訳のせいなのか、原文のせいなのか、はたまた、私が読みやすい=いい翻訳なのかどうかわからないところもありますが、自…

21 Lessons  ユヴァル・ノア・ハラリ

大分前から気になっていた本作を、やっと読むことが出来て、期待していた以上にすごーく面白かったのですが、私にとってはボリューム的にも内容的にも、かなり重かったので、感想としてまとめるのは難しそう…。頑張ってみます。 導入部で著者のユヴァル・ノ…

干場義雅が愛する究極のブランド100+5 干場義雅

この方の女性向けの本を以前本屋さんでちらっと見ていいなぁと思ったので、こちらも読んでみました。「LEON」などの編集をされていた方ということで、内容はちょっと手が届かないくらい上等な感じ…でも、国内外こういうブランドがあったんだなぁと勉強になっ…

コスパのいい服 福田麻琴

最近、オンラインでいろいろ見ているせいか、服への興味が再加熱。急なお出かけに慌てて間に合わせたり、ウィンドウショッピングして衝動買い…ということがあまりできないご時世なので、落ち着いてワードローブ全体をの見直すにはいい機会なのかも。個人的に…