2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竜馬がゆく 司馬遼太郎

著名なこの作品、大学生くらいのときに若い頃に読んだ方が良い!と聴き、気になっていたのですが、いかんせん分量が多いので中々手を付けられず、今回やっと読了できました。たまたま図書館で最初文庫の1巻を読んで、次にハードカバーの2巻を見て、あれ、な…

お城の紅葉

桜の紅葉が綺麗です 並木はこんな感じ。 近々箱根も見に行こうと思います!

読みきれなかったけど、また読みたい

図書館の貸出しは10冊まで二週間なのですが、他のことで忙しくて読みきれないことも多いです。今までそういう本は忘却の彼方でしたが、一応メモしとくことにしました。 今回は 東洋の理想 岡倉天心 ウィーン菓子工房リリエンベルグ とっておきのウィーン菓子…

ミホミュージアム 樋口可南子のきものまわり

2013年に、樋口可南子のきものまわり(著者は清野恵理子さんという方)という本を読んでから、ずっと行ってみたかったミホミュージアム。今回京都に車で行く機会があったので、これを逃したらチャンスないかも、ということで、帰りに寄ってみました。高速のイ…

モントレ ラスール 銀座

レストランが素敵でした! 写真は朝食です。 パレードで混雑する前に、急いで帰宅。

熱海

MOA美術館に行こうと思い、熱海までわざわざ行ったのですが、休館日だった!確認大事ですね。。 熱海の港がいい雰囲気でした! 後楽園ホテル?にあるFooaという温泉施設で岩盤浴して気持ち良かったので、結果オーライかな?

久しぶりに箱根

いつもの席も午後だとちょっと感じがちがう。