2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モネのあしあと 原田マハ

原田マハの印象派物語、の三菱一号館美術館の高橋明也さんとの対談の中で出てきた、原田さんとモネとの出会い、が気になり読んでみました(これはどんな出会いだったのか、本当に予測できる人はいないと思います…。大野一雄さんという舞踏家の方を初めて知り…

原田マハの印象派物語 原田マハ

同じく原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」、のような画家やその身近な人を主人公とした小さな物語集。写真がたくさんあり、絵画を見ながら楽しむことができるのがよかったです!モネはジヴェルニーの食卓でも、こちらの書籍でもそれぞれ違った人生のシー…

川瀬巴水

Pinterestなどで見かけて、前から吉田博さんの作品などと共に気になる版画家さんでしたが、最近よく話題になっている気がするなぁと思っていたら…今年の10月からSOMPO美術館で企画展があるのですね~ ジョブスさんもコレクションしていたとか…。 WEB特集 知…

丁寧はかんたん ウー・ウェン

ウー・ウェンさんを初めて知ったのは、横浜中華街で食べた「花巻」を家で再現できないかな~と思って図書館で探していた時でした。確かこの本かな? これで、初めてだったのですが、結構うまくできました! その後、よく参考にさせていただいている以下のブ…

イサック(漫画) 原作:真刈信二 作画:DOUBLE-S

ネットで見かけて読んだのですが、すごーく面白かったです。 前近代に日本人が海外にわたって、欧米人の戦闘に参加していたということは史実らしく…全く知らなくて、とてもびっくりしました。昨年夏に、nhkスペシャルでも海外で活躍した日本人傭兵の番組が放…

バレンタインにたべたいチョコレート

情報源がほぼtwitterなのですが、気になったチョコレートをあげてみます! バレンタイン - La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ) ⇒高校生(大学生になってたかな?)のとき、初めて背伸びして購入した高級チョコレートということで思い出深…

ボヘミアン・ラプソディ

公開されていたときは、気になってはいたものの観に行けず… アマゾンプライムで発見して観てみました! クイーンの事は、もちろん知っていましたが、どの曲がこの方たちのかよくわかってなかったみたいで、映画を観て初めて、これもこれもクイーンの曲なんだ…

ピカトップ

似たような効果をうたっている製品たくさんあると思いますが… アラジンストーブの上の天板が汚れたとき、ナベがちょっと焦げ付いちゃったとき、これが一番落ちます!! なんだろう、多分しっかりしていてへたらないので、力がはいりやすいのかも。こすってい…

「自然療法」シンプル生活 東城百合子

家では東城百合子さんの「自然療法」を食養のバイブルという感じで、ちょっと調子が悪いときの参考書にしています。提案されている療法は、家にあるものですぐに取り入れられることもあれば、これはちょっと…というものもあるのですが、こちらの書籍は入門編…

ミニマリストの持ち物帖 尾崎友吏子

ミニマリストの尾崎さんが、家族5人でどれだけの物をもっているか、を公開された書籍。なんと、巻末には全持ち物リスト(1649点)が紹介されています。 映画『365日のシンプルライフ』を思い出しました。生活に必要なものは100個、それ以上は生活を楽しむた…

すっきり暮らすための時間とお金の使い方

いろんな方の工夫が見れて、この手の本大好き!なのですが、最近は(もう結婚10年目なので…)結構自分のやり方が確立できてきて、新たにやってみよう、というアイディアを得られることは少なめに…。でも、1個でもあればいいという気持ちで読んでいます! こ…

Miss Rumphius Barbara Cooney

昨年、英語多読の本を読んで、これいいねぇと思ったのですが、教材にできる本を中々見つけられなくて…。全部買ってたらお金も置き場も追いつかないし、オンラインでは結構無料で読めるコンテンツがあるのですが、どうも気分がのらず…という感じだったのです…

現代のリベラルアーツとは何か

こちらも年末に読んだ本で、昨年「教養」に関して読んだ一連の本の一冊です。 テンミニッツTVという有料コンテンツの宣伝、という側面もあると思いますが、冒頭で自信をもっておすすめされているだけあって、内容は最近自分が興味を持ったり、世間でよく取…

「書くだけ」で夢を引き寄せる!家事ノート&手帳術

年末に読んだ手帳術の本もう一冊。 ネットで見て気になっていた方々の手帳、ノート術の概要と、使用されている文房具などが一望できて、とてもよかったです。例えば、家計簿で有名なづんさん、バレットジャーナルのMarieさん、CITTA手帳の青木千草さんなどが…

夢をかなえる人の手帳術 藤沢優月

年末に新年に向けて…と手帳術系の本を何冊か読んだうちの一冊。 この本で印象的だったのは、ミヒャエル・エンデの「モモ」の話が冒頭に出てきたことです。「モモ」は、いろいろな本を読んだ中でもとても印象的で、繰り返し記憶によみがえってくる物語の一つ…

マグネシウム入浴剤

河合菜摘さんのご紹介されていたもので、前から気になっていたのをついに試せました! 長く入っていてもしんどくないのに、上がったあとすごく気もちよくて、効いてる感が!!肩こりも楽になりました。無香なので、自分のすきなアロマオイルと併用できるもの…

多動力 堀江貴文

amazon prime readingで読みました。 賛否両論あるホリエモンさんですが、以前、松浦弥太郎さんが著作で紹介されていて、気になっていました。他の本も読んだことある気もしますが、記憶が出てこないので、一応初読みということで…。 内容は、とても読みやす…

海からの贈り物 アン・モロー・リンドバーグ

あけましておめでとうございます! 今年の目標は、簡単でも毎日ブログ更新! ということで、年末に読んだ本の感想を…。 この本、生物学の本かと思っていましたが、哲学的というか、自分を見つめる、どう生きるか、的な内容でした。 私は落合恵子さんの訳で読…