2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「思い」が現実をつくる 著:ジェームズ・アレン 訳:葉月イオ

アレンさんの著作2冊目。こちらの方が、私の読んだ原因と結果の法則のエッセンス本?、よりもより具体的な内容で、心のトレーニングをどうやってつんだらいいか、主に書いてあります。内容は特に目新しいものではなく、小学校の道徳の授業とか、躾として親か…

浮島 サンセットリゾート

今年も西伊豆の浮島に行ってきました!西伊豆にたくさんあるビーチの中で、最初に浮島を選んだのはなんとなく、でしたが、それ以来気に入って通っています。詳しいことはよくわからないけど、他の海岸より漂着ごみが少ない気が…というより、遊泳範囲にはまっ…

香三才 香と日本人のものがたり 畑正高

お香の老舗、松栄堂の社長さんである畑さんの著作。以前お茶の会で講演をしてくださったのですが、その会に所属しているお友達が本が好きというサイトにこの本のレビューを書かれていて興味を持ちました。 冒頭の写真にある雅やかな香道具の意匠や、お香を楽…

酵素系漂白剤 オキシクリーンホワイトリバイブ

前から気になっていた、酵素系漂白剤のオキシクリーンホワイトリバイブを試してみました!以前、オキシクリーンを通常の洗濯時に洗剤と一緒に洗濯機に入れていて、中々気に入っていたのですが、漂白効果は微妙な感じだったので、ネットでみかけたこちらを試…

人の心を自由に操る技術 DaiGo

最近海外ドラマのメンタリストにハマっていて、メンタリズムに興味を持ち、日本のメンタリスト?DaiGoさんの書籍を読んでみました。メンタリズムは一言で言うと、心理分析によってあたかも超能力のように相手の心を読んだり、こちらの意のままに操ったり…と…

「原因」と「結果」の法則 【ベーシック版】 著:ジェームズ・アレン 訳:坂本貢一

稲盛和夫さんの書籍で言及されていたので、図書館から借りてきました。原作がベストセラーになったころ、一度読んだような気もするのですが、今回読んだものはより幅広い年齢層へということで、中学生くらいの読者にも読みやすいようにまとめられたもので、…

ミニマリスト日和 おふみ

久しぶりのミニマリスト本。以前にこんまりさんの著作を読んで、一度持ち物の全量チェック→処分をやったのですが、なんとなくまただんだんルーズになり、物もなんとなく増えてごちゃごちゃしつつあるので、捨てタイミング(笑)かなと思い、読んでみました。…

芋けんぴ

高知時代の懐かしいものNo.1かも…。 高知の方が芋屋金次郎さんの芋けんぴをたくさん送ってくださって…ものすごくおいしかったです!一瞬で一袋消えました…。 いろんな種類があってこれから楽しみ!当面のおやつを確保(笑) imokin.co.jp

水木しげる展

横浜そごうの水木しげるさんの展覧会に行ってきました。朝いちで入って、結構ゆっくり見れたのですが、出てきたころにはすごい人でびっくり!まだアニメもやってるからなんでしょうか…親子連れの方からお年寄りまで、幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。…

久しぶりに

小田原アリーナに行きました!しばらく真面目に通うつもり…^_^

雨の合間に

ラベンダーがたくさんあるお宅に、ラベンダーバトンを教わりに行きました。 約束の時間まで少し時間があったので、またフラワーガーデンに寄ってしまいました。 バラがまだ綺麗。睡蓮も沢山咲いてました。 大きいのは18本巻き。小さいのは14本巻き。 手や服…

小田原 Hilton プール

ちょっとだけ雨がやんでいたので…今年初プールに行きました。 久しぶりにビュッフェも行ってみた。団体さんがたくさんはいってて、がやがやしていましたが、ロブスター食べれて満足♪ プールには2時間くらいいましたが、30分くらいは寝てしまった。暑くも寒く…

ダンス・ダンス・ダンス 村上春樹

最初見たときはすごい分量!と思いましたが、引き込まれてあっという間に読めました。村上春樹さんは本当に読ませ力がすごいですよね…。 私の印象を一言でいうと、村上春樹作品の解説本みたいな印象。なぜかこのお話はすごく自分にわかりやすくて、主人公に…