2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーヨー・マと旅するシルクロード

Amazonプライムで気になるドキュメンタリーがあったので、見てみました。 チェリストのヨーヨー・マさんが企画された、様々な国の様々な楽器(クラシックの楽器だけでなく、民族的なものや、絵なども含む)で一緒に音楽を演奏するプロジェクトの紹介番…

羊と鋼の森

アマゾンプライムで観てみたら、とても良かったです。音楽だけでなく、映像も美しかった。 森に行きたくなりました。 原作も読んで見ます!

旅の途中で/あなたに褒められたくて 高倉健

読書メータの読友さんから、高倉健さんのエッセイに西表島が登場している、という情報を教えていただき、2冊読んでみたところ、西表島について書かれているところはもちろん、そのほかの部分もとても素敵なエッセイでした。私が健さんが出ていると意識してみ…

星乃珈琲店

久しぶりにきました〜。 星乃ブレンド→スタンダード 彦星ブレンド→苦め 織姫ブレンド→軽め なんですね。 今日は星乃ブレンドを飲んだけど、違うのも試してみたい。ハンドドリップということで、やっぱりおいしい!(…気がします^^;) パンケーキも小さいけど、…

現代を生きる日本史 須田 努/清水 克行

闘茶について家族で話題になり、参考文献~と思って、図書館で検索したところヒットした本で、神津朝夫さんの茶の湯の歴史、と合わせてとても参考になりました。ちょっと難しくて文意をつかみきれなかった部分もあると思うのですが、冒頭と最後にお話されて…

MOA美術館 仁清

こないだ来たとき休館日だったので、リベンジ。 快晴で景色が良かったです 仁清の作品初めていっぱい見ましたが、本当に人の手で作られたのかと思うくらいの精緻さでした。。 箱根の紅葉も見たかったけど、山越えルートは通行止めで断念。

フラワーガーデン 秋バラ見納め

処分したい大きい物があったので、処理場に行くついでに、フラワーガーデンへ。 写真は違うバラですが、色んなバラを見ていて、前に都内でいいなぁと思って買ったバラは ミルクティー ブルームーン テナチュール だったのかなぁと。名前がわかればまた探せそ…