2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二宮金次郎映画

二宮金次郎さんの映画、小田原市民会館の上映会で見てきました。 結婚式が二宮神社だったので、二宮金次郎さんの書籍をもらったり、内村鑑三の代表的日本人をチラ見(まだ読了してません)したり、で興味があったのですが、映画としてはそんなには期待してい…

梅雨の雨

読書をするには、いいですね… ダンスダンスダンスを読んでます^_^

考え方 人生・仕事の結果が変わる 稲盛和夫

母方の祖父がお付き合いのあった方みたいで(多分京セラが大企業になるもっとずっと前の話だと思います)…お名前だけは知っていて、JALの改革とかすごいなぁと思ってみてました。著作も以前に他の本を読んだことがあると思うのですが、記憶が定かじゃない感…

小田原フラワーガーデン

夫のお友達の家に西表島のパイナップルを届けた帰り道。花菖蒲が見納めという感じでしたが、天気も良く、気持ちよかったです。丁寧に植え込みを整理してくださってる方々に感謝。 芝生に寝転がってしばらくボーっとしました^_^

ゴーストバスターズ

夫が小学生の頃すごくハマった映画、ということで以前から気になっていましたが、アマゾンプライムで1,2と2016年のリブート版?、全て見れるぞー!とチェックしてみました! 感想は、かなり面白かったです!正直自分には1,2よりも面白かったかも!夫も2016版…

天山湯治

月に一度のお楽しみ…というか、健康法のつもりです(笑)今日は、駐車場に入口がある、すくもさんでお蕎麦食べました。 内装や、食器も素敵です。 于武陵の詩を井伏鱒二が翻訳した額がかかってて、結構いいこと言ってるなぁと思いました。 ちょっと肩凝りが…

パン・ド・カンパーニュ

食べログのいろんなレシピを参考に、うちにある材料と道具でできそうなやり方で作ってみましたが…3時間くらいかかった。味はまぁまぁですが、ふくらみがちょっと足りない感じだった。労力を考えたらお店で買った方が断然安いし、おいしいですが、一応作り方…

SUIT

一応、英語の勉強という名目で(笑)今、シーズン7まで見ています。最初見始めたときは、凄腕弁護士ハーヴィーと天才青年マイクが悪人をバッタバッタと有罪にする水戸黄門みたいなドラマかと思いましたが(日本だったらそれでずっと引っ張れそう…相棒みたい…

浮世の画家 カズオ・イシグロ

事の発端は通訳者・通訳ガイドになるためには なるにはBOOKS10 という書籍を読んだことでした。通訳案内士の資格に興味を持って図書館から借りてきたので、前半の様々分野の通訳者の方の部分はさらっと流し読みしたのですが(完全に読了しなかったので、読書…

羊をめぐる冒険

風の歌を聴けのあと、順番的には1973年のピンボールを読むべきだったと思うのですが、手元にあったこちらを先に読んでしまいました。最初はちょっと読みにくく感じたのですが、全体の自分の印象としては、風の歌を聴けより、最近の作品に近いような感じで(…

日日是好日

DVD貸してくださった方がいて、見てみました。 樹木希林さんはもちろんのこと、重版出来!で黒木華さんのファンになったので、やっぱり俳優陣が素敵だなと。多部未華子さんとの海のシーンも好きでした。 原作を読んだ時から、フェリー二の道を見てみようと思…

ロイヤルウィング

Haruneのくじであたったロイヤルウイングのランチに横浜まで行ってきました~。大さん橋も久しぶり…。横浜港から船に乗るのは初めてでしたが、とても気持ちよかったです。 出港前のロイヤルウイング 食事は中華でおいしかったです。 お肉と夏野菜 宴会プラン…

小田原フラワーガーデン

買い物をいろいろすませて、小田原フラワーガーデンへ。 花菖蒲も五分咲きくらいで、バラもまだ残っていたので、とてもいい感じでした! 花菖蒲と睡蓮の池 今年一番好きだったバラ 今日買ってもらったフィンで夏は浮島に突!するぞ~。とりあえず、ちゃんと…

西表島関連書籍②

西表島関連書籍の続きです。 ◆イリオモテのターザンー南島独居譚 水田耕平 WILD SIDE vol.1にウダラ浜までのトレッキングルートが出ていますが、そこでウダラ浜に住んでいた方のお話が出てきます。この書籍の存在は知っていたのですが、読もうと思ったきっか…