2020-01-01から1年間の記事一覧

足守

遠いけど、とてもいいところ。 岡山にいったら足を伸ばしてみてください!

WIRED

久しぶりにカフェランチ すいてたし 美味しかったです!

VISION GLASS

最近気になっているものの一つが、VISION GLASS。インドのメーカーが開発したもののようで、似たようなガラス製品はたくさんあると思いますが、こちらはオーブンにも入れられる耐熱というのが大きなポイントなのかな。いいなぁと思った商品が続けてVISION GL…

職業としての小説家 村上春樹

昔好きじゃなかった(色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 ② - おまゆの読書日記)という割には、最近村上春樹さんの書籍ばかり読んでいます。まさに悪いようにはされない、という信頼のもと、とりあえず、読んだことないのを見かけたら読ん…

山のホテル ランチ ヴェル・ボワ

夫が静岡の友人に会うということで、ドライブがてら車で出かけました。 丁度お昼になったので、箱根の紅葉を見物しつつ山のホテルのフレンチレストラン、ヴェル・ボワでランチ。 ここのハンバーグが大好きでいつも通っています。 レストランの雰囲気も良くて…

最小限主義。 沼畑直樹

今まで読んだミニマリスト本とは少し違う趣。音を最小限にする、「好きなモノ」こそ捨てるという発想はなかった。でも、そういった物を防護服にして、それを自分自身だと勘違いしているダサさ、みたいなことは確かに感じます。 <気になったところの抜粋&メ…

FULL POWER 著:ベンジャミン・ハーディ 訳:松丸さとみ

意志の力は役に立たないよ!環境を変えてみよう!というお話。 やるぞ~と決めても、三日坊主になって、私は意志の弱い人間だ…と自己嫌悪してしまうことが良くありますが、そもそも意志の力に頼ろうとしているのが間違い!という主張。 他の本でも読んだこと…

翻訳本について

最近翻訳された本を読むことが多かったのですが、やはり読みやすいと思うものと、ちょっと読みにくく感じるものがありました。これが翻訳のせいなのか、原文のせいなのか、はたまた、私が読みやすい=いい翻訳なのかどうかわからないところもありますが、自…

21 Lessons  ユヴァル・ノア・ハラリ

大分前から気になっていた本作を、やっと読むことが出来て、期待していた以上にすごーく面白かったのですが、私にとってはボリューム的にも内容的にも、かなり重かったので、感想としてまとめるのは難しそう…。頑張ってみます。 導入部で著者のユヴァル・ノ…

干場義雅が愛する究極のブランド100+5 干場義雅

この方の女性向けの本を以前本屋さんでちらっと見ていいなぁと思ったので、こちらも読んでみました。「LEON」などの編集をされていた方ということで、内容はちょっと手が届かないくらい上等な感じ…でも、国内外こういうブランドがあったんだなぁと勉強になっ…

コスパのいい服 福田麻琴

最近、オンラインでいろいろ見ているせいか、服への興味が再加熱。急なお出かけに慌てて間に合わせたり、ウィンドウショッピングして衝動買い…ということがあまりできないご時世なので、落ち着いてワードローブ全体をの見直すにはいい機会なのかも。個人的に…

LIFE SHIFT ー100年時代の人生戦略 リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット

この本もなんで読もうと思ったか忘れてしまいましたが…コロナで図書館が休館中に、オンラインで読める本はビジネス関連の書籍が多かったので、多分その系列かな。期待以上におもしろく、また最近自分が考えていることにもマッチしてる内容だったかなと思いま…

世界を、こんなふうに見てごらん 日高敏隆

タイトルに惹かれて、初読みの著者さんですが、期待以上におもしろかったです!二宮金次郎さんが、万巻の書物を紐解くより、自然から学べ、ということをおっしゃっていますが、まさにその方法論が書かれた本と感じました。 気になったところ、いいなと思った…

英語学習本の感想<TOEIC対策篇>

前回にひきつづき、実際TOEIC対策に使っている本について。 前回書いた大橋弘祐さんの「難しいことはわからない…」にも、TOEICは650点くらいとれてればよい、という記述があって、英語を普通に(ビジネスではなく日常会話くらい)話せるようになりたい、とい…

英語学習本の感想<考え方篇>

本当は今年、英語で通訳案内士試験をとりあえず受けてみよう~という目標を立てていたのですが、コロナウィルス騒ぎでちょっと試験がどうなるかわからないなぁと思い、断念。(一応今のところは、6月に願書受け付け、8月に試験、ということになっているみた…

最高の体調 鈴木祐

か~な~りさぼってしまいましたが、久しぶりに投稿します。 結構本は読んでいたのですが、TOEIC学習などに浮気していたこともあり、中々ブログかくモチベーションが上がりませんでした。 新型コロナウイルスの影響で、図書館が予約貸し出しのみ→完全休館に…

億万長者のすごい習慣 岡崎太郎

prime readingにて。初読みの著者さんです。 たくさんの素敵なもの(ホテル、レストラン、車、グラス…)や、著者の出会った様々な魅力的な方々が紹介されていて、雑誌的な面白さがあり、楽しく読めました。こんまりさんその他、別の本で紹介されていたことが…

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 Nami Barden 河合克仁

図書館が完全休館してしまったのと、英語学習に浮気していたので久々の読了本。prime readingで読みました。 基本的な考え方はよくある感じですが、挙げられている具体例や取り組み方が分かりやすく、読んでよかったと思える本でした。インドでの授業という…

「箇条書き手帳」でうまくいく~はじめてのバレットジャーナル~ Marie

2018年はネットでバレットジャーナルの情報を見つけて、実際にトライしてみたのですが、結構高価なノートとか買って張り切ったのに早々に挫折…。その後、物を減らすという観点からはやっぱりデジタルかな、と思い、スケジュールや家計管理はアプリやエクセル…

村上春樹語辞典 ナカムラクニオ 道前宏子

この本は「辞典」となってるので、多分、手元に置いておいて、村上春樹さんの著作を片手にちょくちょく読むようなものなのかな、と思ったのですが、私は図書館で借りたのでざらっと流し読み。村上春樹さんの作品はほぼ長編しか知らなくて、短編集もいくつか…

脳がめざめる「教養」 茂木健一郎

年末からお正月にかけて、大掃除や家族の行事、仕事などでバタバタしていて、少しブログをさぼっていましたが、新年なので、気持ちも新たにまた更新したいと思います! 2020年1冊目は、脳科学者の茂木健一郎さんの著作。ビジネスパーソン向けということで、…