ルワンダ

最近気になる国。

 

日本に似ている国民性ということで興味を持ったのですが、アフリカの中でも急成長している国みたいで…ネットで手に入る映像をみるとどれもとても美しい。

 

ルワンダに住んでいる日本人の方が運営されているyoutubeチャンネル

(10) アフリカノオトTV /タケダノリヒロ - YouTube

 

オンラインツアーにめっちゃ興味があります!

 

⇒ここで紹介されていて面白かった映画?(ドキュメンタリー?)

映画『A FILM ABOUT COFFEE』公式サイト | 「究極のコーヒー」とは何か? コーヒーに人生をかけるプロフェッショナル達の熱い仕事ぶりと哲学を追う 世界を席巻するコーヒーカルチャーの"今"を描いたドキュメンタリー

映像や音楽がとてもきれいで、ダイレクトトレードというものを初めて知るきっかけにもなりました。日本も出てくるのでへぇ~と思ってくぎづけに。

 

一応これも読んでみました。著者が本当に正義の味方なのか!?ということには賛否両論あるようですが…。

 

ほんのつい最近、私が生まれた後の世界でこんな悲惨な事件が起きたことに震撼しました。最初に語られる平和だったころのルワンダの美しさや、牧歌的な暮らし、おとなしく優しい国民性などが、この悲劇の悲惨さをなおさら際立たせているように思いました。なぜ、こんなことが起きてしまったのか、この国独自の歴史と植民地支配、経済的な事情など、込み入った経緯があり、最初にWikiで読んだ時には理解できなかったことが、この本のおかげでよくわかりました。

 

 

いつか行ってみたい国です。