2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わらび

近くで100円野菜に出してくれた人がいて… アク抜きしてマヨつけただけ。 美味しかった^_^

カイセイセイカさんのケーキ

ピスタチオ好きで… シュークリームもすごく美味しかった(^o^)

フランス大統領選

友達に言われなかったら気づかなかったなー。 マクロンさん若いし、羨ましいなんて思っていたけど、良い評価ばかりではないんですね…。 当たり前だけど…。

なぜかこの花が散るとき、 亡くなった人たち、 とりわけ、悲劇的に亡くなった人たちを想う。 美しいけど美しいだけじゃない 悲しいけど悲しいだけじゃない 桜と一緒に春が行きすぎて夏が来る

ルワンダ

最近気になる国。 日本に似ている国民性ということで興味を持ったのですが、アフリカの中でも急成長している国みたいで…ネットで手に入る映像をみるとどれもとても美しい。 ルワンダに住んでいる日本人の方が運営されているyoutubeチャンネル (10) アフリカ…

今の自分の状況整理

春っていつも外の世界が急に明るくなっていくのに自分の精神状態や体の状態がついて行けない感じがするのですが…(少し早い五月病?)。木の芽時は体調くずしやすいとか、春眠暁を覚えずということもよく言われるので、無理しない方がいいのかな~と思います…

楽園考古学

篠遠喜彦さんのお名前を知ったきっかけは、 地元のお菓子やさんである 菜の花さん http://www.nanohana.co.jp/ のギャラリー(ここでは食器・服・雑貨などを取り扱っていてよく利用しているのですが)の広告に夢枕獏さん(この方も小田原出身の方ですが、皆…