今の自分の状況整理

春っていつも外の世界が急に明るくなっていくのに自分の精神状態や体の状態がついて行けない感じがするのですが…(少し早い五月病?)。木の芽時は体調くずしやすいとか、春眠暁を覚えずということもよく言われるので、無理しない方がいいのかな~と思いますが、とりあえず新年度でもあるので、状況を整理してみようと思います!

 

二月末にTOEIC LRうけて860点だった…。

900点目指していたので、がっかりという気持ちですが、前回は790点だったので、自分的には進歩したんだよな…。

内訳をみると、明らかにダメなのが文法…。これは一番勉強したくない分野で、

いままで放置してきてしまったので、いよいよ真面目にやらないとダメかなぁと。

しばらくはここを重点的にやってみようとおもいます。

とりあえず英語の文法書初めてよんでみよ…。

 

フランス語は、友達とチャットしてるくらいですが、頻度は増えたのでまえよりわかる単語は多くなったかも。google翻訳を利用するとvousの文章になってしまうことが多いので、それをtuに直すぐらいの知恵はついた(笑い)

Hello Talk の投稿機能をもっと使おうと(これ前から言ってるけどあまりできてない)思ってます。

やっぱね、友達と話すのはモチベーション維持とか文化の理解にはなるけど、言語の勉強的には自分でやらないと向上しない感じなので…。

あと、もっとボイス交換機能活用したい。

 

あったかくなってきたので、トレッキングとプールも再開しよう~

という宣言でした。