ヨーヨー・マと旅するシルクロード

Amazonプライムで気になるドキュメンタリーがあったので、見てみました。

 

チェリストヨーヨー・マさんが企画された、様々な国の様々な楽器(クラシックの楽器だけでなく、民族的なものや、絵なども含む)で一緒に音楽を演奏するプロジェクトの紹介番組(NHK?)で、音楽が良いのはもちろんですが、本当に様々な国の人(日本人もいます)が参加されていて、それぞれの国にそれぞれの事情があり…とても考えさせられました。

日本に生まれて、暮らしていると当たり前だと思っていることが、当たり前じゃない国がたくさんあるんだと…。

その一方で、貧しくても、美しい古い建物、街、景色が当たり前に残っている国々と比べて、便利、快適な日本にこのようなものがどれだけ残っているのだろう…とも思いました。

言葉や思想では難しいことを音楽を通じてやろうとしている偉大なプロジェクトという印象。多少メンバーはこの映像のときと変わっているようですが、現在も続いている活動のようなので、機会があれば、コンサートにも行ってみたいです。