ミニマリストの持ち物帖 尾崎友吏子

ミニマリストの尾崎さんが、家族5人でどれだけの物をもっているか、を公開された書籍。なんと、巻末には全持ち物リスト(1649点)が紹介されています。

映画『365日のシンプルライフ』を思い出しました。生活に必要なものは100個、それ以上は生活を楽しむための物…。

 

この本は、大部分が共感できる内容でした!

特に目からうろこ的な感じを受けたのは…

ティーウォーマーを蚊取り線香代わりに

ハリオのガラスポットを使っているので、ティーウォーマーも買おうかどうしようか悩んでいたのですが、これをアロマポット代わりにして、シトロネラなどを炊けば蚊よけにもなるという…俄然ほしくなりました。

 

琺瑯の保存容器の使いまわし

琺瑯の保存容器はかっこいいけど、プラスチックの方が軽くて使いやすいかなぁということで、今はZipLock派なのですが、この本でオーブンウェアととしても使えたり、直火にもかけれる、蓋をとってそのままテーブルにだしても感じ悪くない、ということが書かれていて、なるほどーと思いました。

 

③スキンケアはごま油!

これが一番衝撃的だったかも…。私も以前読んだミニマリストの方の本の影響で、スキンケアは殆ど使っていなかったのですが、最近SNSでいろいろ見てコスメ熱が上がっていたので、ちょっと目が覚めました。化粧品関係は凝りだすとめちゃくちゃお金かかるし、やっぱり化学物質の影響も心配…。とはいえ、容器とか香りも気分があがるポイントなので、ごま油かぁ…という感じもあり、化粧用オリーブオイル(宇野千代さん御用達「オリーブの森」のとか、オリーブマノンの)をチェックしてみたりしました。

ファンデーションは石鹸で落とせるものにするというのもポイントかなと。

高いけど気になったのはこれ

 

その他、お洋服のところで紹介されていたSybillaLisetteも気になりました。

アンティークミシンもやっぱりほしいなぁと…。