イサック(漫画) 原作:真刈信二 作画:DOUBLE-S

ネットで見かけて読んだのですが、すごーく面白かったです。

 

前近代に日本人が海外にわたって、欧米人の戦闘に参加していたということは史実らしく…全く知らなくて、とてもびっくりしました。昨年夏に、nhkスペシャルでも海外で活躍した日本人傭兵の番組が放送されていたようですね。

 

漫画の1巻の巻末にあった、著者のご覧になった絵(地図?)というのを見てみたくなりました。

 

イサック (漫画) - Wikipedia

⇒お話も面白いし、絵もきれいでよかった!

 

NHKオンデマンド | NHKスペシャル 戦国~激動の世界と日本~ (2)「ジャパン・シルバーを獲得せよ 徳川家康×オランダ」

⇒2020年7月5日放送ということで、たぶんこれかな?まだ見ていないけど、そのうち見ようかなということでメモ

 

山田長政 - Wikipedia

⇒一番有名な日本人傭兵ということで…名前だけは聞いたことあるような…

 

この件、もう少し調べてみたいです!