東京お出かけ〜高麗茶碗とマリアノフォルチュニ展

久しぶりに友達とお出かけ。三井記念美術館に高麗茶碗、三菱一号館美術館にマリアノフォルチュニ展を見に行くことに。

待ち合わせの地下鉄出口をでたところに、マンダリンオリエンタルのグルメショップとやらがあったので、オリジナルブレンドのお茶飲んでみました。ウーロン茶とベルガモット 美味しいけど、いまうちに中国茶いっぱいあるので断念。正面のコレド室町を見上げながら私が住んでた頃はこんなのなかったなぁ、と…。

道ゆく日本橋マダム達は皆おしゃれで素敵な人ばかりでした。

f:id:mayupitan:20191010212639j:image

高麗茶碗展は思ったより空いていて、とても勉強になりました。色々種類あるけど、名前だけは知ってても実際どんな茶碗かわからない物も多かったのですが、時代順に様々な手のものが並んでいて、展示物が多すぎないのも集中できたポイントかも。。あまり普段買わない図録を思わず購入してしまいました。

 

コレド室町をちょっと冷やかし(化粧ポーチを購入)、ランチは日本橋高島屋さんの新館へ。基本的に古風な建物が好きで、銀座より日本橋のデパートがすき!という感じですが、高島屋さんにこんなモダンな建物ができたとは…でも、ランチも美味しくて、またゆっくり見に来たいな〜と思いました。

f:id:mayupitan:20191010212715j:image
久しぶりに友達に会ったので、話がはずみ、昼からビール&ワインでかなり酔っ払ってしまいました!高島屋さんで買物を済ませ(ラッピング待ってる間眠くてやばかった)、酔い覚ましに歩いて三菱一号館美術館へ。

f:id:mayupitan:20191010213029j:image

この展示になぜそんなに惹かれたのか自分でも良くわからなかったのですが、観てわかりました!ダウントンアビーです!!アビーで女性たちのドレスがほんの数年の間に、社会の移り変わりに合わせて段々変化していくのが印象的でしたが、このフォルチュニさんが発明したドレスだったんですね。他にもガウンやマントも素敵すぎました…が、私的には絵がかなり気に入って記念にタチアオイの絵のマグネットを購入しました。

f:id:mayupitan:20191010213350j:image 

外のブリックスクエアのお庭では薔薇がかなり咲いていて、暑いけどもう秋薔薇の季節なんだなぁと。またフラワーガーデンいかなきゃ!

f:id:mayupitan:20191010213518j:image

帰りにKITTEのTHE STOREで衣料用漂白剤とマジックウォーターを購入して、新丸ビルをちょっと覗いて駅へ。

青山フラワーマーケットで薔薇を購入して帰宅しました。

f:id:mayupitan:20191010213702j:image

こういう微妙な色合いのが好きですが、地元ではあまり(全然?)見かけない…(^_^;)

盛り沢山でしたが、楽しかったです!