二宮金次郎映画

二宮金次郎さんの映画、小田原市民会館の上映会で見てきました。

 

結婚式が二宮神社だったので、二宮金次郎さんの書籍をもらったり、内村鑑三の代表的日本人をチラ見(まだ読了してません)したり、で興味があったのですが、映画としてはそんなには期待していませんでした。でも、実際見てみたらすごくちゃんとした映画だった。俳優さんの演技も、音楽も映像もよくて、初っ端からおんおん泣いてしまいました。金次郎さんが偉すぎました。最後は拍手が起きていたので、私だけじゃなくて、皆さんもよいと思われていたのかなと。ちなみに席はパット見たかんじほぼ満席でした。映画館より人がいたような…。

 

小田原は気候が良すぎて偉い人が出ない、とか言われますが、こんな偉い人がいたのかぁと誇らしい気持ちに。自分も全部はまねできないけど、ちょっとは見習いたいです(笑)

 

8月にもまだ上映会があるみたいなので、ご興味がある人はぜひ!

ninomiyakinjirou.com