酵素系漂白剤 オキシクリーンホワイトリバイブ

前から気になっていた、酵素系漂白剤のオキシクリーンホワイトリバイブを試してみました!以前、オキシクリーンを通常の洗濯時に洗剤と一緒に洗濯機に入れていて、中々気に入っていたのですが、漂白効果は微妙な感じだったので、ネットでみかけたこちらを試してみました。

 

家の洗濯機は5㎏用で(水の最大メモリは49L)ドラム式でない普通の縦型洗濯機です。洗ってみたのは、白いタオル、ふきん、着物用の下着(綿かな?)と化繊のセパレート式長襦袢、他に色落ちテストとして色付きのタオル、柄物のふきんなどです。前日の晩から最大量の水を張った洗濯機に、洗濯洗剤(うちは粉せっけんと重曹を混ぜたものを使っています)とオキシクリーンホワイトスプーン摺り切り1杯分(表示されている量はスプーンの線まで2杯分とのことだったので、若干少なめだと思います)を入れ、洗濯物をつけておき、翌朝回してみました。

結果は…結構よかったです!

白いものは黄ばみが取れ、全体的に明るくなった感じです。

色柄物も全く問題なくて、全体的にくすみがとれた印象になりました。

血液などの強いシミや、靴下などの泥汚れは若干薄まったような感じですが、すっきりとれるというほどではありませんでした。これは、使用量を増やしてリトライしてみたいと思います。

気になる点としては、洗濯物のにおいはとれてよかったのですが、この粉自体のにおいがちょっときついかも。酵素の匂いなんですかね…。洗った後残ったりはしないのですが、つけ置きしているときちょっと気になるかも。

 

値段が少しお高めなので、通年使うかどうか悩むところですが、少なくとも夏の間は洗濯機にちょっといれておくと、においの防止や殺菌にもなりそうだし、使ってみようと思います。