ヨガとシンプルライフ みう

ジムとかジョギングがなかなか続けられないので、久しぶりにヨガをやろうかなと借りてきた本。ヨガのポーズも紹介されていますがほんの少しで、ミニマリスト要素もあったり、精神的な部分の方がより大きく取り上げられている感じ。全体的な雰囲気も好きで、読んでよかったです。特に役に立ったこと、印象的だったことは…

 

酵素系漂白剤の使い方

購入したものの、なんとなく使い切れていなかったので。洗濯機に普通にいれてしまっていいんだなと。これから夏になるので、におい対策にやってみよーっと。

洗濯に関して、私は粉せっけんを使っていますが、この方は液体せっけんなんですよね。粉せっけんは溶け残りが気になるところもあるので、液体もためそうかな。。でもお風呂掃除などにも使っているので、それは粉末の方が使いやすい気もします。なやみどころ。

 

・シャンプーをしないこと!

スキンケアをしない、というのは私もほとんどしてない、しない方が調子が良い感じなので、びっくりしなかったのですが、シャンプーも週1くらいで、あとは湯シャンというのは衝撃でした。でも意外といけるかも?試してはみたい。断捨離本もいくつか読んで、かなりこれはなくてもよいかなーというものを削ったつもりでしたが、まだまだ検討の余地がありそう。いい意味で刺激を受けました。

髪に関して、つげ櫛は実践済みだったのでここでも紹介されていてよーしと思いました。

 

・月の暦

月の暦はずっと前から興味があったのですが、どう取り入れていいかわからなかったので、新月や満月のタイミングでやることを決めるのは良いなぁと。これは早速やっています。

 

・ヨガについて

待ち時間に深呼吸をする習慣、というのが良いなと。ついスマホをチコったりしてしまいますが、深呼吸をする時間ができた!というとらえ方をできると、レジですいてそうなところをせっせと探すとかの無駄な精神力をつかわないことにもなりそうでいいな。

 

・手ぬぐいの活用

ジム行くときとかにタオルが荷物になってしまいますが、手ぬぐいで代用できるなら、かなり小さくできそう。あと、エプロンに使うというのも面白い。

 

・本の数の管理

ほとんど図書館で借りていて、よほどじゃないと買わないようにしていますが、だんだん増えてしまう。持ってるとしまいこんじゃって、案外借りたものより後回しになってしまうんですよね。この方のように決めた収納に収まらなくなったら処分、を徹底したいなと。

今ちょっと本棚があふれているので…宅配買取サービス利用してみようかな。

 

・お祈りスペース

うちは仏壇がないので、この方がされているように、お香立て、一輪挿し、おりんのセットで祈りスペースを作るのはいいなと思いました。特に死者に祈るということじゃなくても、なんとなくそういうスペースがあったり、時間を作ったりするのがよいなと。

 

他にもコーヒーかすのお掃除活用法とか、いろいろやってみたいと思う部分が多かったです。ヨガに関する部分で言えば、「しないことリスト」にもあったように、余計なことをしない、ということかなぁと。やらなきゃいけないことなんて何もない。