シンプルライフをめざす基本の家事

家事については一応工夫しているものの、自分のやり方を確立できておらず、いつまでもいろんなやり方を試している状態が続いているので、なんとかしたいと思い、読んでみました。参考になった点は…

 

・スケジュール管理

これは何度もトライしていて、やり方は間違っていなかったと思いますが、ちゃんと継続できていないのが問題かなと。1日、1週間、1月、1年単位でルーチンワークを決める事が重要かなと思いました。

 

・分類術

書類の管理で参考になったのは、時間順にするというもの。新しいファイルは常に左側に入れ、古いファイルは定期的に整理することで、右側には重要なものが残っていくというもの。説明書類は大事にとってましたが、よく考えたら最近はほとんどネットで見れると思うので、処分しようと思います。

 

・防災対策

これはいつも後回しになってしまっていますが、水の確保、非常用持ち出し袋の用意くらいはしておきたいと再確認。

 

そのほか、なんとなくやろうと思ってできてない手芸とかは、スキマ時間にできるものとして複数種類用意しておき、そのときの持ち時間、気分にあったものをすすめるというのが、参考になりました。スケジュール帳、家計簿、献立はめんどくさくなってしまいがちですが、やはりやっておいた方が、仕事の忘れ物を防いだり、休みの日を効果的に使えたりしているので、継続していきたいと思います。